ソラスト千葉・ソラスト千城台(旧 クリーンメイト)

千葉市中央区と千葉市若葉区を拠点に訪問介護・居宅介護支援事業を行っております。

法人・事業所名称変更のお知らせ

株式会社ソラストとの合併に伴う運営法人変更のお知らせ 平素は弊社の事業運営に深いご理解とご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。 この度、弊社は2022年4月1日付で、親会社であります株式会社ソラスト(以下、ソラスト)と合併することとなりました。これ…

2021永年勤続表彰&介護福祉士合格祝

まさかの1年ぶりの更新となってしまいました。 昨年同様、今年も納涼会は中止となりましたので、個別に表彰させていただきました。永年勤続20年:5名、15年:2名、10年:1名 介護福祉士合格:2名 永年勤続・介護福祉士合格表彰来年こそは納涼会で…

永年勤続表彰&介護福祉士合格祝

例年夏に納涼会があり、そこで表彰式を行うのですが、 今夏はコロナウイルス感染予防のため、納涼会が中止と なってしまいましたので、千葉・千城台各事業所において それぞれの方に表彰をさせて頂きました。 これで勤続20年の2名を筆頭に、10年以上が22名と…

特定事業所加算および処遇改善加算取得状況

株式会社クリーンメイト千葉サービスセンター【特定事業所加算】 (介護保険)特定事業所加算Ⅱ (障害福祉サービス) ・居宅介護:特定事業所加算Ⅰ ・重度訪問介護:なし【介護職員処遇改善加算】 (介護保険)介護職員処遇改善加算Ⅰ (障害福祉サービス) …

【新型コロナウイルス感染症の対応に関するお知らせ】

株式会社クリーンメイト(千葉サービスセンター・千城台サービスセンター)では、新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、ご利用者ならびにご家族の安全確保を目的に、以下のとおり対応することと致しましたので、お知らせ致します。 記 1.対応方針 「高齢…

ソラストグループ加入および代表取締役変更のお知らせ

拝啓 時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。さて このたび弊社の主要株主と株式会社ソラストとの間にて株式譲渡契約を締結した事に伴い、株式会社ソラストの連結子会社となりました。当社と株式会社ソラストが同一グループになることにより、介護…

2月16日(土)のヘルパーミーティング兼研修、そして新年会

今月の千葉SCのミーティング兼研修のテーマは 『認知症について』 です。 担当は管理者。 認知症とひとことで言っても、「アルツハイマー型認知症」「血管性認知症」「レビー小体型認知症」「前頭側頭型認知症」などの種類があります。 それぞれの特徴やど…

あけましておめでとうございます

旧年中は皆様には大変お世話になりました。 クリーンメイトスタッフ一同、皆様の笑顔のため、より一層サービス向上に努めて参りますので、本年も宜しくお願い申し上げます。

仕事納め

皆様には本年中も大変お世話になりました。 ㈱クリーンメイト千葉・千城台サービスセンターともに、明日が仕事納めとなり、 例年通り12/30~1/3は年末年始休業となります。 新年も変わらぬご厚情を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

求人【engage】

en-gage.net

9月15日(土)のヘルパーミーティング兼研修

今月の千葉SCのミーティング兼研修のテーマは 『感染症及び食中毒予防と蔓延防止について』 『スタンダードプリコーションについて』 です。 すでに東京都の小学校、福岡県の中学校、山形県の保育園などで、インフルエンザによる学級閉鎖の報道がされてい…

クリーンメイト納涼会2018

酷暑が続く毎日ですが、今年も千葉・千城台合同の納涼会(兼研修会)が7/29(日)『ホテルグリーンタワー幕張』にて開催されました。 会場は最上階(20F)の【SKY BUNQUET ROOM】 はじめに千葉SC管理者による【コミュニケーション能力】の研修会。 続いて表…

4月21日(土)のヘルパーミーティング兼研修

今月の千葉SCのミーティング兼研修のテーマは 『記録の書き方・ヒヤリハット』です。 平成30年4月の介護保険改定で、訪問介護に関する改定事項で 【「自立生活支援のための見守り的援助」の明確化 】 というものがあります。 身体介護における「自立生活…

求人【リジョブ介護】

relax-job.com

雪かき

雪かき用のスコップ1つに、あとはちりとり等を使用しての雪かき。 5名でとりあえず車を出せる程度にして、あとはお日さまの力で昼頃にはすっかりきれいになりました。 もれなくあちこち痛くなるでしょう。。。

1月20日(土)のヘルパーミーティング兼研修

今月の千葉SCのミーティング兼研修のテーマは 『清拭』です。 講師は佐藤サービス提供責任者。 外部研修に行って学んできたことを教えて頂きました。 それぞれヘルパー実習や社内研修で学んでいたり、普段ご利用者に行っていても、細かいところを教わりな…

謹賀新年

あけましておめでとうございます 旧年中は大変お世話になりました。 皆様の御厚情に感謝申し上げます。 本年もクリーンメイトスタッフ一同、より良いサービスを提供するべく精進してまいりますので、宜しくお願い申し上げます。

☆メリークリスマス☆

もうすぐクリスマス

この時期、玄関を入るとクリスマスツリーが迎えてくれます。

10月21日(土)のヘルパーミーティング兼研修

今月の千葉SCのミーティング兼研修のテーマは 『仕事に対する基本姿勢』 と題して、介護労働安全センターが実施する無料出張研修を利用し、講師としてカウンセラー等さまざまな活動をされている吉田由加里さんにお越し頂きました。 介護支援専門員としての…

8月ミーティング&研修【千城台SC】

千城台サービスセンターの今月の研修テーマは 『住環境整備(福祉用具等について)』 「入浴機器編」「トイレ排泄用品編」「ベッド編」と資料を参照するとともに実際にご利用者様がご使用になっているものを紹介しながら、今ある問題点や疑問点を話し合い、…

クリーンメイト納涼会2017

梅雨もすっかり明けて、毎日暑い日が続く中、毎年恒例の千葉・千城台合同の納涼会が7/23(日)に『Foodiun Bar 一瑳 千葉駅前店』にて開催されました。 今年の4月に退任された元センター長も来られて、総勢37名の参加。 永年勤続表彰は15年:1名 …

6月17日(土)のヘルパーミーティング兼研修

今月の千葉SCのミーティング兼研修のテーマは 『口腔ケア・食事介助』 年に一度は必ず行う研修のひとつなので、以前の研修と同じようにならないよう、講師担当者は毎回知恵を絞って準備しています。 今回の講師担当はサービス提供責任者のAさん。 資料を…

訪問看護事業休止のお知らせ

平成28年6月に開設致しました「㈱クリーンメイト千葉サービスセンター訪問看護ステーション」は、諸般の事情により、平成29年6月30日をもって一旦事業を休止することとなりました。 約1年と短い間でしたが、皆様のご厚情に心から感謝申し上げますと…

5月20日(土)のヘルパーミーティング兼研修

今月の千葉SCのミーティングは 『身体のメンテナンス・腰痛予防』 と題して、西千葉《いちろう鍼灸整骨院》院長の上原一郎先生を講師にお招きして、研修を行いました。 5年ぶりに講師をお願いしたのですが、いちろう先生のところには、普段からクリーンメイ…

3月18日(土)のヘルパー研修兼ミーティング

今月の千葉SCのミーティングは 『生活援助』 と題して、生活援助とは・・・という基本から、掃除・洗濯・調理などが困難な利用者にとって大切なサービスであるということ、自立支援について、介護保険の対象外のサービスについて、などなど、学びの時間を持ちま…

あけましておめでとうございます

昨年中は大変お世話になりました。 クリーンメイトは4月に17年目に突入します。 本年も訪問看護・訪問介護・居宅介護支援ともに宜しくお願い致します。 写真のお花は、玄関を開けた正面に、いつもお花の手入れをしてくれているヘルパーのOさんが活けて下…

12月18日(日)研修~忘年会

千葉、千城台、看護合同で、前半は『認知症について』の研修、後半は忘年会でした。 総勢38名参加で、1年の締めくくりにふさわしく盛大な会となりました。 本年も大変お世話になりました。また来年も宜しくお願い致します。

12月3日(土)『男性介護者と認知症介護を考える』

2016年度損保ジャパン日本興亜福祉財団助成講演会 日時:2016年12月3日(土)開演:13:00 閉会:15:30 場所:千葉県社会福祉センター5階 基調講演 「報道に見る認知所の男性介護」 講師:田中秀一氏(読売新聞調査研究本部主任研究員) シンポジウム 「男性…

11月20日(日)より4週連続【ユメックス】求人掲載(新聞折込)

今回は、 ①訪問介護スタッフ(常勤・パート) ②訪問看護スタッフ(パート) ③訪問看護事務スタッフ(常勤) の募集で、11/20(日)、27(日)、12/4(日)、11(日)と、4週連続日曜日の新聞折込に入ります。 更に、ネットでは・・・ 【ユメックスネット】↓↓↓ (株)クリ…