ソラスト千葉・ソラスト千城台(旧 クリーンメイト)

千葉市中央区と千葉市若葉区を拠点に訪問介護・居宅介護支援事業を行っております。

2月16日(土)のヘルパーミーティング兼研修、そして新年会

今月の千葉SCのミーティング研修のテーマは

認知症について』 です。

担当は管理者。

f:id:cleanmate-chiba:20190227104630j:plain

認知症とひとことで言っても、「アルツハイマー型認知症」「血管性認知症」「レビー小体型認知症」「前頭側頭型認知症」などの種類があります。

それぞれの特徴やどういった症状、心理的変化が現れるか等の説明があり、また、ケアの例として「ユマニチュード」「竹内式理論」などの紹介もありました。

同じ認知症でも重度や症状も人それぞれ。その方に合ったケア方法を模索しながら、できるだけ平穏に在宅生活を続けられるようにサポートしていかなくてはと、改めて考えさせられました。

つづきまして・・・

『新年会 兼 新人歓迎会 兼 介護福祉士受験お疲れ様会』

今回は事務所内で、ビールサーバーをレンタル&その他飲み物は購入し、食事もケータリングを頼み、写真からもわかる通り、たいへんおとなしく、厳かに・・・。

f:id:cleanmate-chiba:20190227115550j:plain

そして12月と1月に各1名、新たにクリーンメイトの一員となった新人ヘルパーの紹介。新人と言ってもしっかり経験のある即戦力ヘルパーさんです。

そして・・・1月27日に行われた『第31回介護福祉士国家試験』。今年は5名受験しました。合格発表は3月27日。晴れて全員合格をお祈りしつつ、とにかくお疲れ様でした!

総勢23名で大いに盛り上がり、楽しい会となりました。