ソラスト千葉・ソラスト千城台(旧 クリーンメイト)

千葉市中央区と千葉市若葉区を拠点に訪問介護・居宅介護支援事業を行っております。

2017-01-01から1年間の記事一覧

謹賀新年

あけましておめでとうございます 旧年中は大変お世話になりました。 皆様の御厚情に感謝申し上げます。 本年もクリーンメイトスタッフ一同、より良いサービスを提供するべく精進してまいりますので、宜しくお願い申し上げます。

☆メリークリスマス☆

もうすぐクリスマス

この時期、玄関を入るとクリスマスツリーが迎えてくれます。

10月21日(土)のヘルパーミーティング兼研修

今月の千葉SCのミーティング兼研修のテーマは 『仕事に対する基本姿勢』 と題して、介護労働安全センターが実施する無料出張研修を利用し、講師としてカウンセラー等さまざまな活動をされている吉田由加里さんにお越し頂きました。 介護支援専門員としての…

8月ミーティング&研修【千城台SC】

千城台サービスセンターの今月の研修テーマは 『住環境整備(福祉用具等について)』 「入浴機器編」「トイレ排泄用品編」「ベッド編」と資料を参照するとともに実際にご利用者様がご使用になっているものを紹介しながら、今ある問題点や疑問点を話し合い、…

クリーンメイト納涼会2017

梅雨もすっかり明けて、毎日暑い日が続く中、毎年恒例の千葉・千城台合同の納涼会が7/23(日)に『Foodiun Bar 一瑳 千葉駅前店』にて開催されました。 今年の4月に退任された元センター長も来られて、総勢37名の参加。 永年勤続表彰は15年:1名 …

6月17日(土)のヘルパーミーティング兼研修

今月の千葉SCのミーティング兼研修のテーマは 『口腔ケア・食事介助』 年に一度は必ず行う研修のひとつなので、以前の研修と同じようにならないよう、講師担当者は毎回知恵を絞って準備しています。 今回の講師担当はサービス提供責任者のAさん。 資料を…

訪問看護事業休止のお知らせ

平成28年6月に開設致しました「㈱クリーンメイト千葉サービスセンター訪問看護ステーション」は、諸般の事情により、平成29年6月30日をもって一旦事業を休止することとなりました。 約1年と短い間でしたが、皆様のご厚情に心から感謝申し上げますと…

5月20日(土)のヘルパーミーティング兼研修

今月の千葉SCのミーティングは 『身体のメンテナンス・腰痛予防』 と題して、西千葉《いちろう鍼灸整骨院》院長の上原一郎先生を講師にお招きして、研修を行いました。 5年ぶりに講師をお願いしたのですが、いちろう先生のところには、普段からクリーンメイ…

3月18日(土)のヘルパー研修兼ミーティング

今月の千葉SCのミーティングは 『生活援助』 と題して、生活援助とは・・・という基本から、掃除・洗濯・調理などが困難な利用者にとって大切なサービスであるということ、自立支援について、介護保険の対象外のサービスについて、などなど、学びの時間を持ちま…

あけましておめでとうございます

昨年中は大変お世話になりました。 クリーンメイトは4月に17年目に突入します。 本年も訪問看護・訪問介護・居宅介護支援ともに宜しくお願い致します。 写真のお花は、玄関を開けた正面に、いつもお花の手入れをしてくれているヘルパーのOさんが活けて下…