ソラスト千葉・ソラスト千城台(旧 クリーンメイト)

千葉市中央区と千葉市若葉区を拠点に訪問介護・居宅介護支援事業を行っております。

9月6日(日)のヘルパーミーティング兼研修

今月の千葉SCのミーティングは

『自分の身体を守ろう!腰痛や関節痛などを予防するためのコンディションづくり!』

と題して、理学療法士松川基宏先生(船橋南部在宅療養研究会 動作介助班)を講師にお招きして、研修を行いました。

 

f:id:cleanmate-chiba:20150925095030j:plain

松川先生には、以前2度講師をお願いして、移乗など介護技術の実技講習をしていただき、大変好評で、やる度に「また来てほしい!!」という声があがっていました。

今回は急なお願いにもかかわらず快諾いただき、本当に感謝しております。

普段使わない筋肉に負荷をかけたり、伸ばしたり、いろいろ動かしたため、この研修後、1日たち、2日たち、ここが痛い・あそこが痛い・・・という声がちらほら聞こえてきました(^_^)

 松川先生もおっしゃっていましたが “継続してやること” が大事ですね。